ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

ペリオ's Poison dart flog〜

最近ヤドクガエルにハマっておりまして、今回はうちにいるヤドクガエルたちを紹介しようと思います。 清流の宝石ならボウズハゼ 密林の宝石ならヤドクガエル ※ただ言いたいだけですw ではいきましょう セマダラヤドクガエル 学名はAdelphobates galactonotu…

小型種にして美種。

こんばんは 今回は、絶対入手したい種類(本命)が入ったので全部買ってきました サクサクいきます Periophthalmus gracilis. こちらは4〜5cm程にしかならないトビハゼの小型種です。 インディアンでも8cmにはなります。 この種類のメスを1匹飼育しておりまし…

〜Caribbean water tank〜

こんばんは 今回はサンゴと掃除隊を買ったのでいま家にいるやつと紹介します。 まずはこちら カリビアンゴルゴニアの1種 直訳するとカリブ海のヤギで、ヤギというサンゴの仲間がありましてこう、お菓子の小枝みたいな感じのサンゴです。 好日性、陰日性があ…

トーキングキャット・・・その①

お久しぶりですこんばんは。 ドラス(トーキングキャット) 熱が再点火したので今回は集めているドラスを紹介しようと思います。 テキトーにサクサクやります。 まずはこちらから サンダーイエロー アカンソドラス (アレンカー・クリペア) 一時期来てたWDスポ…

これぞ日本の美

お久しぶりです。 ペリオドンです。 最近魚のモチベが下がって虫のモチベがやばいです笑 まあ夏ですからね!! 夏と言ったらクワガタ そして日本のクワガタと言ったらズバリこれっ!! So、ミヤマクワガタですよ!! 学名は Lucanus maculifemoratus. ミヤマ…

我が家のmarine

さて、ボウズハゼ やる予定だったのですが最近色が微妙なので撮れないですなので我が家の海水魚を紹介いたします。 レイアウトはこんな感じ 設備は 水槽:クロミス60 オーバーフロー フィルター:エーハイムコンパクトオン1000×2 クーラー:ゼンスイ zc100α プ…

ペリオドンwithカイロスたち。

こんばんは、今回は気分転換にクワガタ を紹介しようと思います。 懐かしのムシキングに出てきたアレやコレが出てきますよ!! 早速いっちゃいやしょー こちらは、ペリオドンさんがムシキングで一番好きだったマンディブラリスフタマタクワガタ ✌️ 超必殺技:…

ペリオフタルムス・・・その③

ペリオフタルムス(トビハゼ属)の紹介多分最終回ではないでしょうか 最近はこち亀の動画見まくってます笑 両さんのたくましさは見習うべきだなぁと思います。 悩んだらまず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!それからどう生きるかを探せばいい! …

番外編

お久しぶりです。 最近はウマ娘にハマっておりその影響で競馬を見ようかなと思い、この間の桜花賞見てました笑 注目を浴びる白馬、ソダシが見事1位 いやぁ目立ちますね〜、ソダシ。 これからぐんっと人気上がるんじゃないんでしょうか!! レースは後半本当…

ペリオフタルムス・・・その②

さて、第2弾来ました。 ペリオドンさんが大好きなペリオフタルムス(トビハゼ)の紹介を引き続きさせて頂きやす。 ますばこちら、 トビハゼ 学名は Periophthalmus modestus. 無印トビハゼです。 このトビハゼは、寒いのが苦手なトビハゼの中でも寒さに強いト…

ペリオフタルムス・・・その①

さて、予告通り? になりますがw トビハゼ(ペリオフタルムス属)の紹介をさせて頂きます。‍♂️ というか、花粉やばいですね。 くしゃみ、鼻水が止まらなく大変です 皆さんも大変かと思いますが、頑張って乗り切って行きましょう!!! それでは行ってみましょ…

入荷速報ッ!!!

えーっとですね〜 第2弾トビハゼ回にしたかったのですが 速報です。 通販で買った魚が来ました!!! こちらを、どうぞ この子のはルリボウズハゼ 学名はおそらくSicyopterus lagocephalus. S.macrostetholepis.かなっとは思いましたが何が違うのか正直わか…

初めまして、ペリオドンと申します。

まずは自己紹介を。 名前:ペリオドン 好きな食べ物:特にこれっ!!っていうのはありませんが強いて言うならば和菓子が好きかもしれないです笑 好きな漫画:ジョジョが特に好きですッ! たまぁにジョジョネタ出てくるかもしれないのでご了承下さい…笑 好きな魚…