ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

ペリオ's Poison dart flog〜

最近ヤドクガエル🐸にハマっておりまして、今回はうちにいるヤドクガエルたちを紹介しようと思います。

 

清流の宝石ならボウズハゼ 💎

密林の宝石ならヤドクガエル🔮

※ただ言いたいだけですw

 

ではいきましょう

f:id:periophthalmusspp:20220808143600j:image

セマダラヤドクガエル 

学名はAdelphobates galactonotus.

ラクトノータスヤドクガエルという名前で販売されている事もあります。

f:id:periophthalmusspp:20220808144009j:image

こちらはブルーのモルフ

ドラゴンボール超に出てくるジレン👽に似ているので迎えましたw

雌雄は全くわからないですw

鳴けばオス確定なんですけどね〜w

f:id:periophthalmusspp:20220808225403j:image

飼育環境はこんな感じ〜🐸🌿

2匹います。

ベゴニアの成長が止まらないですw

ゆくゆくは30×30×45のケージで飼育したいと思ってます🤗

次はこれ

f:id:periophthalmusspp:20220808225316j:image

バリアビリスヤドクガエル "サザン"

学名はRanitomeya variabilis "southern"

ヤドクガエルの中で最も美しいと言われているヤドクガエルです。(異論は認めない😾)

こちらは昨日のジャパンレプタイルズショーin静岡(静レプ)で2匹お迎えしました🤗

f:id:periophthalmusspp:20220808230131j:image

サザンは繁殖が容易な種類なので頑張ろうと思います笑

トリニドショウジョウバエ🪰を与えたところやはりサイズが大きいのかあまり食べなかったので明日キイロショウジョウバエ🪰を買ってきます💪

運転しんどいけどヤドクのためなら……‼️‼️w

サザンはよく動き回るので後々Twitterに載せようと思います🤗

 

それでは

f:id:periophthalmusspp:20220808230618j:image

アリーヴェデルチッ!👋(さよならだ)