ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

入荷速報ッ!!!

 

えーっとですね〜

第2弾トビハゼ回にしたかったのですが

速報です。

通販で買った魚が来ました!!!

 

こちらを、どうぞ

 

 

 

 

f:id:periophthalmusspp:20210313215858j:imagef:id:periophthalmusspp:20210313215904j:image

この子のはルリボウズハゼ

学名はおそらくSicyopterus lagocephalus.

S.macrostetholepis.かなっとは思いましたが何が違うのか正直わかりません。笑笑

ルリボウズハゼは尾鰭が黄色く、体色は真っ青でカラフルな色合いなボウズハゼです。

綺麗なのはオス、メスは地味。よくあるパターンですね笑

この子はインドネシア産としてからやってきたので安価でした。

安いから地味?NO NO

ちゃんと飼い込めば彼らは素晴らしい発色を見せてくれます笑

安いニジイロボウズハゼだってそうです

正直、かなり期待してます😊

 

f:id:periophthalmusspp:20210313222606j:image

まだ小さいのでこれから化けるのが楽しみッ!

 

これと同属の子がうちには1種類います。

f:id:periophthalmusspp:20210313221221j:imagef:id:periophthalmusspp:20210313221226j:image

マウンテンロックゴビー

学名はおそらくSicyopterus griseus.

1枚めのはペーペーなやつで、『いやぁ、こんなの生かせられる自信がねぇ…笑』とかなり不安。

(何回かこの属で失敗している経験あり)

光ガンガン照らして苔生やしてあげたらなんと1年足らずで巨大化して今では水槽の裏ボスです。笑

現在の様子が2枚めです。

別属のボウズハゼと比べてかなり成長早いと感じました!!

 

まだまだうちにはボウズハゼがいますがかなり長くなっちゃいそうなので今回はこの辺にします😭

では!次回ッ!!

正真正銘、トビハゼ回!!!

お楽しみに。

見てくださった方々、ありがとうございます🙇‍♂️