ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

トーキングキャット・・・その①

お久しぶりですこんばんは。

ドラス(トーキングキャット) 熱が再点火したので今回は集めているドラスを紹介しようと思います。

テキトーにサクサクやります。

 

f:id:periophthalmusspp:20210921200209j:image

 

まずはこちらから

f:id:periophthalmusspp:20210921200223j:image

サンダーイエロー アカンソドラス (アレンカー・クリペア)

一時期来てたWDスポットトーキングキャットです。

最初はスポットが黄色でしたが飼い込んでくうちに黄色が抜けてしまいました。

アカンソドラスという名前ですがアガミクシスなのでスポットトーキングキャットの仲間になります。

 

f:id:periophthalmusspp:20210921200708j:image

イエロースポットトーキングキャット (おそらくネグロ)

珍しいと言われて買いました。

これも最初はお腹黄色でした……

詳細はわからないです正直。

確か1番最初に買ったWDスポットトーキングです。

 

f:id:periophthalmusspp:20210921201319j:image

スポットトーキングキャット(ラーゴ・アカラ)

これもよくわからないでけどWDのスポット集めてるのでとりあえず…笑

 

f:id:periophthalmusspp:20210921201505j:image

サンダーイエローアカンソドラス(タパジョス・ピメンタル)

これは個人的にお気に入りのドラスです。

入荷された時どこも売り切れててやっと見つけて購入出来ました。

これは上見より横の方がいいかもしれないですね

f:id:periophthalmusspp:20210921201654j:image

ジャージャジャーンっ!

どうです?この素晴らしいBody

これはなんか他とは雰囲気全く違うんですよね

これも最初は黄色でした…

後これもアカンソドラスではないです。

f:id:periophthalmusspp:20210921201859j:image

スポットトーキングキャット(コロンビア)

安いやつでした。

でもなんかいいですよねワイルドってだけで

個性が出ます

f:id:periophthalmusspp:20210921202019j:image

スポットトーキングキャットCB?

これよくわかんないんですけど綺麗だったので抜いてきました

ワイルドっぽさあるんですよね〜

f:id:periophthalmusspp:20210921202112j:image

ホワイトライントーキングキャット(ブラジル・モジュ)

モジュって何だ?と思いましたがワイルドのホワイトラインはいいですよ。

買って損はないです絶対。

たまに安いやつも欲しくなっちゃいます。

f:id:periophthalmusspp:20210921202250j:image

ホワイトライントーキング(産地不明)

まあ多分下流の方の個体なんじゃないかなと思います。

ラインが真っ白なんですよね実際。

これは本当に買ってよかったです。

ホワイトラインもワイルド見つけたらとりあえず買おうかなと思います。笑

スーパーホワイトラインとブランコのホワイトラインが欲しいです。

 

最後はこれ

f:id:periophthalmusspp:20210921202553j:image

アカンソドラス(リオ・カッピン)

これがアカンソドラスです。

アカンソドラスにも種類があり見た目が全く異なります。

後、産地によるバリエーションが豊富でコレクション性が極めて高いです笑

中でもこのトゲトゲ系のアカンソは模様が綺麗でフォルムもイケてます。

 

今回は以上です。

まだドラスはいるのですがまた後で紹介します。

最後まで見て頂きありがとうございました。

f:id:periophthalmusspp:20210921203417j:image