ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

ペリオフタルムス・・・その③

ペリオフタルムス(トビハゼ属)の紹介多分最終回ではないでしょうか

 

最近はこち亀の動画見まくってます笑

両さんのたくましさは見習うべきだなぁと思います。

悩んだらまず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!それからどう生きるかを探せばいい!

 

いい言葉ですね。

人生詰んだらもう生きる事だけを考えましょう!!!死んだら魚も飼えんし美味しいものも食べれないですからね!!

 

さてそれではいっちゃいやしょー

f:id:periophthalmusspp:20210418224154j:image

こちらはペリオドンさんのお気に入り。

英名でスレンダーマッドスキッパー。

学名は、Periophthalmus gracilis.

インドネシアから最近よく来る謎のマッドスキッパーに混じってました。

分布は、インドネシアからオーストラリア

最大5センチほどと小型種になります。

f:id:periophthalmusspp:20210418224707j:image

背鰭も他の種類と比べ小さく、見た目は小柄なミナミトビハゼ といった感じです。

本種の流通は先ほど話した通り混じってくる以外なく、アフリカンの様に種としての流通はまずありません。

f:id:periophthalmusspp:20210418224154j:image
f:id:periophthalmusspp:20210418225337j:image

ペリオドンさんはこの模様がたまらなく好きで毎日覗いて見てしまいます笑

この子はメスなので色味はあまりありませんがやっぱオスはスゴイと思ってます。

オスはいつか飼育したいですね!

器用に壁を移動するので脱走しそうでいつも冷や冷やします笑

今度はまとまって入荷して欲しいな〜

 

今回は以上になります。

今度はボウズハゼ を紹介したいなと考えてます。

ちょくちょくハゼ以外も挟みつつやろうかな。

見てくださった方々、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。🙇‍♂️

f:id:periophthalmusspp:20210418230035j:image