ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

番外編

お久しぶりです。

最近はウマ娘にハマっておりその影響で競馬を見ようかなと思い、この間の桜花賞見てました笑

注目を浴びる白馬、ソダシが見事1位

いやぁ目立ちますね〜、ソダシ。

これからぐんっと人気上がるんじゃないんでしょうか!!

レースは後半本当に何があるかわからないから面白い!

F1も最後にクラッシュするパターンがあったりするので誰も予想がつきません!!!!

 

今回はトビハゼ を紹介する暇がなかったのでこいつを紹介します。

f:id:periophthalmusspp:20210413234129j:image

グリーンバシリスク

学名は Basiliscus plumifrons.

水の上を走るトカゲとして有名なイグアナの仲間です。

ペリオドンさんはこのバシリスク(通称バシ)が大好きでイベントやTwitterの画像を見るたび可愛いなぁと眺めてしまいます笑

どの種類も頭のトサカ、クレストが発達して個性が出ています、

バシリスクは現在4種ほどいて

グリーンバシリスク、ブラウンバシリスク、ノギハラバシリスク、ギザギザバシリスクがいます。

個性豊かな熱帯のトカゲといった感じです。

f:id:periophthalmusspp:20210413234546j:image

特技は、ドヤ顔とヘドバンです。

ヘドバンはボビングと呼ばれ、フトアゴなどのアガマやイグアナなどがやる行為です。

うちのバシは走った後と餌を捕らえた後必ずやります笑

 

f:id:periophthalmusspp:20210414001114j:imagef:id:periophthalmusspp:20210414001130j:image

クレストが発達するのはオスのみで、このオスを入手するには、大型個体かベビーから選ぶ運ゲーの二択ですw

ベビーの頃はただの頭でっかちなトカゲなので雌雄判別は非常に困難です。

うちのバシはヤングくらいでお迎えして、見事オスでした。(エンゾーさんには感謝w)

f:id:periophthalmusspp:20210414001427j:image

バシリスクの餌は基本的にになんでも食べるのでいろいろ与えてます。

生き餌(虫)から冷凍ワカサギ、イグアナフード、バナナなんかも食べます。

勢いはすごいですが細身のため、食は細い様ですw

 

恐竜を飼って見たいそこのあなた

 

バシリスク いかがでしょうか?

 

以上になります。

見てくださった方々、ありがとうございます。

最近忙しくて更新が難しいのですが、余裕のある時に気長に更新しようと思います。

ではまた。