ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

〜Caribbean water tank〜

こんばんは

今回はサンゴと掃除隊を買ったのでいま家にいるやつと紹介します。

f:id:periophthalmusspp:20210927202436j:image

まずはこちら

f:id:periophthalmusspp:20210927202442j:image

リビアンゴルゴニアの1種

直訳するとカリブ海のヤギで、ヤギというサンゴの仲間がありましてこう、お菓子の小枝みたいな感じのサンゴです。

好日性、陰日性がありましてこちらの種類は好日性のヤギに分類されますたぶん……

ヤギは日本にも多く生えてるのでダイビングで是非見ましょうっ!

f:id:periophthalmusspp:20210927202815j:image

マメスナギンチャク

カリブ海にもマメスナギンチャクは存在しますが残念ながらこちらはインドネシアのやつ

だってカリブのマメスナ売ってるとこないし高いんだもん。

マメスナは念願だったのでやっと買えましたw

開花したらまた写真撮ろうと思います。

 

f:id:periophthalmusspp:20210927203058j:image

リビアンバブルディスク (オレンジ)

カリブ海のサンゴと言ったらこれって感じ。

通称カリバブ

カリバブはオレンジ、赤、青、緑などカラーバリエーションが豊富でペリオドンさん大好きなサンゴです。

オレンジいたんですけどどっか消えました……

ヤドカリに落とされるので今度はしっかり固定しようと思います。w

f:id:periophthalmusspp:20210927203309j:image

マガキガイ

砂の掃除役として有名な貝です。

寄生獣のミ◯ーみたいで可愛いですよねっ!

こやつ行動も可愛いことで、ライブロックやガラス壁を一生懸命登ってポロンっ!と落ちる姿は萌えます。

ただ、すぐ死ぬので飼育は難しいと思いますw

f:id:periophthalmusspp:20210927204612j:image

シープスヘッドミノー

カリブの海水メダカ

本来サンプで飼う魚ではないのですが本水槽は激流なのでサンプで飼ってますw

情報?何もわからないですwただ、[カリブ]という名前だけで購入に至りました。

まだいたら欲しいなw

 

今回はこの辺で

海水は手間がかかる趣味ですが、オシャレでとても癒されます。

コモンサンゴとかやってみたいな〜♪

 

ご覧いただきありがとうございます。

f:id:periophthalmusspp:20210927205014j:image