ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

小型種にして美種。

こんばんは

今回は、絶対入手したい種類(本命)が入ったので全部買ってきました

 

サクサクいきます

 

f:id:periophthalmusspp:20211019191110j:image

Periophthalmus gracilis.

こちらは4〜5cm程にしかならないトビハゼの小型種です。

インディアンでも8cmにはなります。

この種類のメスを1匹飼育しておりましたが、どうしてもオスが欲しいので追加で買っちゃいました。

オスはこちら。

f:id:periophthalmusspp:20211019193035j:image

グラジリスは比較的背鰭は小さい種類です。

それでもオスとメスで背鰭の大きさは僅かな差ですがあります。

あと、オスの背鰭は色が若干濃いオレンジです。

f:id:periophthalmusspp:20211019191434j:image

メスと思われる個体がこちら。

変わらないじゃんと思う方はそのままに…

それが普通です。w

 

正直、グラジリスは背鰭よりも身体の模様が魅力的ですw

 

自分はもう、オスを回収できたのでよかったですw

 

オスのフィンスプを撮影出来たら、アップしたいと思います。

 

ではこの辺で

ご覧いただきありがとうございました。f:id:periophthalmusspp:20211019192319j:image