ペリオドンwith Goby's?

ペリオドンさんの魚たちの日常を紹介します 主にハゼ、ナマズがメインとなります。最近はサケマスも???どうぞ、楽しんでくださいませ😊

初めまして、ペリオドンと申します。

まずは自己紹介を。

名前:ペリオドン

好きな食べ物:特にこれっ!!っていうのはありませんが強いて言うならば和菓子が好きかもしれないです笑

好きな漫画:ジョジョが特に好きですッ!

たまぁにジョジョネタ出てくるかもしれないのでご了承下さい…笑

好きな魚:ムツゴロウ

飼ってる魚のジャンル:淡水の熱帯魚から汽水魚、渓流魚、海水魚と意外と多ジャンルですw

 

結構色んな人に『いっぱい飼ってるね〜』と言われますが『いやぁ〜そうでもないですよ〜笑』と返していますが、実際色々飼ってた……

 

手始めに、ペリオドンさんが好きなムツゴロウの仲間たちを今回は紹介しようかなと思います!

 

f:id:periophthalmusspp:20210311234657j:image

まずは一番大好きなムツゴロウ!!

学名はBoleophthalmus pectinirostris.

有明海で有名なあのムツゴロウです。

このおっさん顔と眼がハート型なのがたまりませんね!

※動物大好きおじさんではありませーん笑

ムツゴロウは現地では食用として親しまれております。

また、見た目ももちろん可愛いので水族館などで展示されてることも多いです。

ペリオドンさんは野生のムツゴロウを見たことがありません…!!😭

過去、3回ほど飼育した事がありますがなかなかうまくいかない…

今度は泥で長期飼育狙いますッ!!

f:id:periophthalmusspp:20210311232859j:imagef:id:periophthalmusspp:20210311234339j:image

こちらはブルースポットドラゴンゴビー。

学名は Boleophthalmus boddarti.

タイ、インドネシアパプアニューギニアなどに生息するムツゴロウの仲間で、日本のムツゴロウよりはずんぐりむっくりな体型でとても可愛らしいですw

色も海外産というだけだあり、結構派手で今1番入荷きて欲しい種類ですね!!w

飼育は何度も失敗してコツを掴めずにいます。。。

ムツゴロウ同様、今度は泥で飼おうかな!!!

 

f:id:periophthalmusspp:20210311233715j:imagef:id:periophthalmusspp:20210312000346j:image

こちらのスレンダーな子はトカゲハゼ。

学名はScartelaos histophorus.

トカゲハゼは日本では沖縄に生息しています。

この子らはインドネシアの個体たち。

沖縄の子たちは開発などで数が減っているんです😔

飼育に関してはもう情報がほとんどないのでとりあえず細かめのサンゴ砂を敷いてエアレーション。

汽水はちょっと濃いめ。餌はメガバイトグリーンと冷凍ホワイトシュリンプなどあげてました。

野生化では小型の甲殻類を捕食するだとか…

また飼いたい魚とひとつですw

 

今回はこの辺で。

次回はトビハゼの仲間を紹介しようと思います!!

では皆さん、これからよろしくお願いします。🙇‍♂️